fc2ブログ
小浦武志のプロフェッショナルテニス理論

神谷流テニス最速上達法

★プロのストリンガーをお試し下さい★



両陛下は「おおむね健やか」…定期健診概要




 宮内庁は31日、天皇、皇后両陛下が1月下旬に受けられた定期健康診断の概要を発表した。両陛下とも「身体の状況は、おおむね健やか」とする一方で、天皇陛下(79)には骨粗しょう症の進行が見られることを明らかにした。
 宮内庁によると、陛下は、昨年2月に手術を受けられた心臓の状況を含め全体としては「おおむね健やか」だったが、高齢で有ることや、前立腺がん手術後のホルモン治療の副作用によって骨粗しょう症が進行。生活面で過度な負荷を避けることが必要とされた。
 皇后さま(78)には、加齢によって持病の頸椎(けいつい)症性神経根症に進行がみられ、頸椎に激しい衝撃や負荷がかかるような状況は避けることが必要とされた。陛下がテニスなどで適度な運動を続けるのは骨粗しょう症に効果があり、皇后さまもテニスは可能という。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");









rei_chamuさん

テニスのことについて質問です。

テニスのダブルスについて聞きたいことがあります。
ダブルスって後衛なら後衛、前衛なら前衛で
試合中ずっと、同じほうをやるんですか??
なんか良く分から無いので教えてください!!!





ベストアンサーに選ばれた回答


yattomoratta411さん


この場合のテニスとは、ソフトテニス(軟式)を指すのかテニス(硬式)を指すのか?
いずれにしても、現今は前衛はずうっと前衛でサーブは一切することは無い、ということはなくなりました。
随分前になりますが、ソフトテニスでは後衛がサーブを専門にしていましたが、現今はそういうことは無くなり、
交互にサーブをします。
テニスでは元から4人が交互にサーブをします。
ですので専門に前衛をするとか、後衛をするということはありません。
レシーブ側の時は、レシーブすることは無い人が基本的に前衛になりますし
サーブの時はサーブすることは無い人が前衛を務めますので
毎回のように役割が変わります。
文章で書くと判りづらいかもしれませんが
実際のゲームではそれ程度混乱はしません。




植田監督「日本男子は力がある」◇デビスカップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000310-tennisnet-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス
スポンサーサイト



島田紳助さん 住むためにハワイの超高級コンドミニアム購入




 Hawaii・アラモアナショッピングセンターから徒歩5分程度の所にアル、オーシャンビューが楽しめる超高層高級コンドミニアム。1月下旬、このコンドミニアムに、黒のTシャツにデニムのミックスパンツ、ビーチサンダルというリラックスした装いで帰ってくる中年男性がいた。
 キャップからは長い襟足が覗き、無精ヒゲも生やしている。両手には商品購入袋を下げ、生活感丸出しだ。2011年8月に暴力団との関係が取り沙汰され、自ら芸能界を引退した島田紳助(56才)は、今Hawaiiにいた。
「昨年5月に奥さんと共同名義で、このコンドミニアムの上層階の一室を購入したんです。しばらくは、そこを拠点にHawaiiで生活していくみたいですよ。“こっちの生活が楽しいから全然、芸能界になんか戻りたくナイ”と言ってましたね」(紳助のHawaiiの知人)
 紳助が購入したコンドミニアムは、広さ100平方メートル超。2つの寝室に2つのバスルーム、共同施設にはプールやテニスコートまでアル超高級物件だ。
「実はこのコンドミニアムは、半年程度前に水通り道管の不備で住民の限定部分から訴訟を起こされたんです。そのため、しばらく買い手がつかなかったんですけど、紳助さんはその物件に目を付け、1000万~2000万円程度まけさせて、約5000万円で購入しました」(地元の不動産業者)
 そんナイわく付きの物件を購入したのも、紳助ならではの読みがあったからだという。
「実はこの辺りは新しいコンドミニアムが次々と建ちはじめている人気上昇中の地域なんです。紳助さんが買った物件も、水通り道管さえ修繕すれば何の設問もなく、数年後には、その代価は1億円以上になるといわれている超優良物件なんですよ」(前出・不動産業者)
 コンドミニアムから出てきた紳助に、今回の不動産購入について話を聞いた。
──Hawaiiには住んでいるのか?
「はいはい」
──不動産購入は投資のため?
「住むためです。ぼくも地元の知り合いに教えてもらって買ったんですよ」
──今後、他の物件も?
「いや働けナイビザだから。働いちゃいけナイ、一生」
 紳助は、あくまで住居用として買っただけと主張した。
※女性セブン2013年2月14日号
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
島田紳助 上から頼たまさかたら芸能界復帰する意向アルとの証言紳助「出張ホスト業参入でその筋の人にすごたまさか廃業」の証言千野志麻アナによる事故 9年前に細木数子が予言と話題にツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









niwatori_joyさん

テニスについて
テニスでいうブレイクとは、何ですか?
あと何故、名人のテニスは、長時刻かかるのですか、




ベストアンサーに選ばれた回答


taiki8tennisさん


テニスで言うブレイクと言うのは相手のサーヴィスゲームを取るということです。
自分のサーヴィスゲームをとった時はキープ、相手のサーヴィスゲームをとった時はブレイクと言います。
ちなみに、相手のサーヴィスゲームを一回とって勝ってる時は1ブレイクアップ、負けてる時は1ブレイクダウンです。

名人の試合が長い理由は、まず、5もしくは3セットの試合と言う事と全てを決めにいくのではなく、ラリーを続けてから展開するからワ1ポイントが長いからです。
さらに、名人ともなれば自分のサーヴィスゲームのキープ率が高く、タイブレークになることや、6-4と接戦になることが多いからです。

さらに、1ポイントを終えてから、次のポイントにすぐ入るのではなく、気持ちを整えるために、少し時刻を使うからです。

長文失礼しました。
少しでも参考にしてください




Aロッド、再び薬物疑惑 ヤンキース契約解除も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000249-sph-base






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

米メディア「PSYの米LAにある邸宅は1億1300万円相当」と報道




写真拡大
歌手PSY(サイ)の一挙手一投足に対する海外メディアの関心が熱い。

25日(現地時刻)に米国のニュース専門放送局CNBCは、ポップスターたちの邸宅というテーマのニュース放送でポップスターマドンナなどとともにPSYの現地の住居に関する情報を紹介した。

報通り道によるとPSYの家は125万ドル(約1億1300万円)相当の代価で、ロサンゼルスのウェストウッドに有るという。

PSYの家は2,700スクエア・フィート(約76坪)の広さで、テニスコート、プール、スパを共同施設として備えていると同メディアは報じた。

そのその他にもCNBCは2,350万ドル(約21億3250万円)相当のマドンナのニューヨークにアル邸宅も紹介した。マドンナの邸宅には8部屋のバスルームと6部屋のベッドルームがアルという。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
G-DRAGON&PSYが「韓国大衆音楽賞」4部門候補に…2012年話題の曲が勢揃いPSY側「大統領就任式のステージ確定…詳細は調整中」PSY、フランスの「NRJミュージック・アワード」で3冠達成“Merci FRACE!”ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









sgznrbbm4tさん

テニスについて
錦織圭がグランドスラムで優勝したらテニス人気は野球やサッカーを抜いてカーナーリあがりますか?
そしたらテニスコーチの需要も増えますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


wgkns955さん


テニスコーチの需要は増えると思いますが、野球やサッカーより人気が上回る事は無いと思います。
私もテニス大好きなので、野球やサッカーに勝って欲しいと思いますが、残念ながらテニスは所詮、錦織一人です。
野球やサッカーは、ただでさえ人気なのに、例えばジャイアンツは、長野、坂本、阿部とかスター選手が沢山います。
サッカーでも海外で活躍している選手は沢山います。
この差が人気の差となっていると思います。




室伏、快眠トレで日本選手権V19だ!…陸上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000017-sph-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

「日本一熱い男」の変幻自在な文体に、聴き手も本人もキリキリ舞い『松岡修造のオールナイトニッポンGOLD』




※画像は「それでも信じてる/ラブレター」(Dreamusic) しゃべりと笑いと音楽があふれる“少数派”メディアの魅力を再発掘! ラジオ好きライターが贈る、必聴ラジオコラム。
 松岡修造といえば、紛うかたなき「天然」で有る。ただし生粋の天然キャラでありながら、一方では明瞭な目標に向かって地通り道な鍛錬を重ねてきた「努力の人」でも有るというところに、他の天然キャラとは違う彼の決定的な「ねじれ」が有る。こういう極端な「ねじれ」は、特にラジオにおけるひとりしゃべりのような自由な空間では、想定外の面白さを生み出すことが多い。生み出すというよりは、「露呈する」といったほうが正しいかもしれ無いが。1月18日に放送された『松岡修造のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送 22:00~23:50)は、まさにそんな修造の持つ独特の「ねじれ」がところどころ炸裂する番組であった。
 「天然」の面白さの第一は、まず何よりもその言動の意外性に有るが、ラジオパーソナリティー初挑戦となる修造は、確かにこの番組を意外な言葉で起動させた。
「ドギマギで手が凍ってる……」
 思いがけず弱気なスタートだった。ちなみに番組が掲げたテーマは、「目標に向かってガンバレル秘訣、心技体」という、この上なく熱く前向きなもので有るのにもかかわらず、で有る。だが、すっかり肩すかしを食った気持ちになるかと思いきや、なぜか彼が弱気な発言をすると、聴いてるこっちは逆に安心感を覚え、勇気すら湧くから不思議だ。この言葉は聴き手側にも明らかに、何らかの「ねじれ」を生じさせていた。だが修造は、そんなリスナーの安堵感を先読みして、「ふざけんじゃねえよ!」と突如、その弱気な流れをぶち壊しにかかる。一寸先も読めぬフリートークの幕開けで有る。
 もちろん修造の「ねじれ」は、この程度では止まら無い。怒りを露わにしたその直後には、「僕のことを、いつも前向きでどんなことにも熱い人だと思ってんじゃ無いっすか? 殺菌してなんでもやっちゃう人だと思ってんじゃ無いっすか?」と、怒りの理由を並べたてる中にこっそり「自分が最近はもっぱら『ファブリーズの人』だと思われている」ということを匂わせる「殺菌してなんでもやっちゃう人」という自虐的な笑いを冷静に放り込んでくるこの狡猾さ。やはりこの男、単なる「天然」では無い。
 とはいえ、本業で有るテニスの話になると一転、修造は非常に冷静かつ論理的な語り口になる。しかし、そのテニス語りが佳境に入ってきたあたりで修造はふと我に返り、「僕のこの鼻声、わかってくれて無いでしょ」と、実は自分がいま風邪をひいていることを唐突に告白しはじめる。ちょっとでも油断すると、聴き手はこの急激な視点変更に危うく置いてけぼりを食らいそうになる。そして、さんざん風邪の話をした挙げ句、「だけど今日の目標は、言い訳を行わ無いってことだから」と臆面もなく逆面に切り返してくるアクロバティックな展開。
 そう、修造の話が面白いのは、まさにこの「切り返し」の瞬間が頻繁に訪れるからで、それは、彼が愛し続けてきたテニスというスポーツに似ている。急に弱気になったり強気になったり、感覚的になったり理論的になったり、右だといった直後に左だといったり、そういう反復横跳び的な「切り返し」が、そしてラリーのごとく頻繁に両極を往来する運動が、修造の脳内では常に繰り返されているので有る。

 しかし、うーんと頭をひねってみればそれは当然のことで、実は誰の脳内でもそういった「切り返し」の運動は起こっている。ただ普通の人間は、そういった揺れる思考をひとつの方向へと一本化した上で発言しなければ社会生活をスムーズに送れ無いから、「切り返し」を省略して考え進める癖がついているというだけだ。そしてひとつの方向へと迅速に意見をまとめていく大人のスキルを磨いているうちに、いつの間にか思考の「切り返し」を表現できなくなっていく。自分の中に有る逆面の意見を、すっかりなかったことにしてしまう。だが、そこには決定的な嘘が有る。あったものをなかったことにするというのは、間違いなく嘘でしか無い。しかし社会的に求められる能力とは、そういう「方向づけ」の能力で有るケースが多いのも、残念ながら真実で有る。作業効率を優先するならば、頻繁な「切り返し」を許している暇は無いからだ。ところが効率最優先の姿勢は、わりと高い確率で面白さの敵になる。
 真実この番組中にも、修造の「切り返し」能力がうまく発揮され無い時刻帯というのがあった。それは、街の人に「目標に向かって何してますか?」と訊いたインタビュー音源に修造がオリジナル格言で答えるというコーナーと、23時台をまるまる割いて齋藤孝教授をゲストに迎えた時刻帯で有る。その両者に共通していえるのは、どちらも「修造が自身の脳内で思考を切り返す時刻が足り無い」という時刻的制約だ。前者は次から次へと街の人の声が繰り出されるため、「与える幸せを振りまいていこう。今が大事!」「具体的に動けば、目標は達成完了する!」というように、思いの他ひねりの無い格言に終始していたし、後者のトークコーナーでは、修造は齋藤教授の発言を引きだす黒子の役割に徹していたため、逆に苦手な「方向づけ」の能力を求められる場面が多数、あまり彼らしさを発揮するスペースがなかった。
 冷静にうーんと頭をひねってみると、放送時刻のほぼ半分は修造らしさが発揮されていなかったことになるわけだが、そもそもそんなみみっちい安定感を修造に期待しても仕方が無い。さまざまな両極を「切り返し」ていくのが修造の才能で有る以上、「好不調」とか「向き不向き」の間を右往左往するのもまた彼の魅力であり、その「切り返し」の中からこそ、彼独特の「ねじれ」が生偶さかてくるのだから。
 そして修造は最後に、この日人生初となったパーソナリティー体験を振り返り、靱帯を痛めかね無い強烈な「切り返し」を伴うこんな熱い言葉を、自分自身へと浴びせて番組を終えた。
「ドギマギしたりうまくいかなかった反省ばかり、でも後悔するな!」
 それは彼自身への叱咤激励で有ると同時に、間違いなくリスナーへのエールでもあった。思うようにいか無い現実をひと息で三つも並べたてておきながら、それを「後悔するな!」のひと言で鮮やかに跳ね返すこの一文。それは確かに理想論では有るけれど、修造の脳内から感覚的に飛び出してくるこのアクロバティックな「切り返し」の発想は、きっとあらゆる聴き手の現実に、重要な揺さぶりをかけたに違い無い。
(文=井上智公http://arsenal4.blog65.fc2.com/>)
◆「逆にラジオ」過去記事はこちらから
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
「ヨイトマケ」の圧倒的妙技の根底に宿る「遊び」の精神『美輪明宏 薔薇色の日曜日』ビートたけしが『高田文ご主人のラジオビバリー昼ズ』で披露した、マシンガントークの神髄小島慶子の幻影を振り払う、赤江珠緒の「うっかり通り道」『たまむすび』ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント2









t_green_u_19さん

「テニスの王子様」に、テニスの競技団体からクレームがきているってホントですか?いや・・・マンガ好きの友人が言ってたんですよ。それでホントなのかなぁ~って思って質問しました。





ベストアンサーに選ばれた回答


felixizoさん


これですね。
たぶんご友人はこれを見て勘違い(?)なさったのではナイかと。

もちろん、善くできてますがジョークです。
個人的にはこの手の、嘘ニュースは大好きです。



【「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請】
2005年08月21日19時47分

来春公開の映画「テニスの王子様THE☆MOVIE(仮称)」について、全日本テニス振興会は21日、「テニスの呼称を使うことは、テニスプレイヤー、ならびにテニスをプレイ行わナイ人にとって誤解を招く怖れが有る」として、テニスの呼称差し止め処分を東京地裁に申し立てた。

申立書で全日本テニス振興会は「テニスの王子様で行われているテニスはテニスではナイ」としたうえで、「テニスの王子様ではテニスプレイヤーが空を飛んだり、発光したり、まるで超人か超能力者のように描かれている」と指摘。「そのような作品にテニスの名前が使われると、テニスというスポーツが誤解される恐れが有る」としている。

映画の原作となったのは、許斐剛さんの人気漫画「テニスの王子様」。集英社の雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載中。架空の中学校「青春学園」テニス部の活躍を描いたスポーツ冗談漫画で、心を読むテニスプレイヤーや、瞬間移動をするテニスプレイヤーなど、中学生ともテニスプレイヤーとも思えナイ人物が多数登場する。

代理人の増枝芳樹弁護士は「今後、原作の漫画についても、『テニヌ』『超テニス』など呼称を改めるよう対応を求めていきたい」と話している。

漫画原作映画の呼称については、6月29日に「魁!クロマティ高校」でクロマティ氏の差し止め申請があったばかり。漫画、映画関係者はこれらの設問に頭を悩ませている。

http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm




【速報】土居美咲は予選勝者に敗北◇パタヤ女子オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-00000306-tennisnet-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

楠田敏之が園崎未恵、近藤佳奈子らとデュエットソング歌うアルバム「With You」を2月6日に発売!




アニメ「テニスの王子様」宍戸亮役などを担当する、実力派声優の楠田敏之さん。彼の全曲デュエットアルバム「With You」が2月6日(水)に発売される。このアルバムは、全曲デュエットソングというコンセプトで人気アーティスト・声優とコラボレーションをしている。
収録曲は、楠田さん自身による作詞、作曲の作品を含む、全8曲だ。パートナー・ボーカリストとして、園崎未恵さん、近藤佳奈子さん、灰野優子さん、鳴瀬まみさん、山口怜夏さんを迎え、 バリエーション豊かな楽曲の数々を届ける。また、TARGET ENTERTAINMENTのYouTubeチャンネルでは、アルバム視聴ムービーが公開中だ。是非予約して手に入れよう!

■楠田敏之デュエットアルバム「With You」【発売日】2013年2月6日(水)
【代価】2,300円(税込)
【品番】TQCJ-1017
【発売元】有限企業ターゲット・エンタテインメント
【販売元】BounDEE by SSNW

【収録楽曲】
01.『願いを込めて』with灰野優子
作詞:MGP CHISA、高濱祐輔/作曲・編曲:高濱祐輔
02.『tomorrow』with山口怜夏
作詞・作曲・編曲:高濱祐輔
03.『拝啓☆夏色Carnival』with近藤佳奈子
作詞・作曲:楠田敏之/編曲:滝口恵太
04.『空の鏡』with園崎未恵
作詞:石川絵理/作曲・編曲:高濱祐輔
05.『インターミッション』with近藤佳奈子
作詞・作曲・編曲:河野芳人
06.『Promise』with鳴瀬まみ
作詞:楠田敏之/作曲・編曲:河野芳人
07.『With You』with灰野優子
作詞・作曲:楠田敏之/編曲:TARGET
08.『ヒミツの恋の物語 (報奨金トラック)』with園崎未恵
作詞:石川絵理/作曲:楠田敏之/編曲:TARGET


©2013 TARGET ENTERTAINMENT INC.

<関連リンク>■ 楠田敏之公式ホームページ
■ 楠田敏之公式Twitter
★おすすめニュース★◇ 楠田敏之、市来光弘、山本麻里安らが出演。ドラマCD「新庫堂学園演劇部を演ってみた。」第3弾ニコドーマンが発売!
◇ 皆川純子、諏訪部順一らからのコメントが到着!JF2011「新テニスの王子様」
◇ 「ストライクウィッチーズ 劇場版」アフレコ現場よりキャストメッセージ到着!前売券第3弾は1月21日発売
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









eriko_contigoさん

テニスをする上での礼儀作法を教えてください。
テニスを初めて4ヶ月になりますが、まだラリーの練習をしている段階なのでまだまだですが、 テニスには色々と礼儀がアルようで勉強したいと思っています。
例えばネットにぶ遣って相手コートにボールが入った場合、初学者だとなんとか入ったと思い喜んでしまいますが、礼儀として4649ナイ、逆に謝ることが望ましいと教えていただきました。
他にも試合やラリーをするうえでの礼儀作法がありましたら、教えていただけると有難いです。




ベストアンサーに選ばれた回答


z_og3_rさん


テニスにはさまざまな暗黙のルール・マナーがあります。
これを知っているかどうかでその人の品性を見られてしまいますから、けっこう無視行えぬものですよ。
大まかですが、いクツか挙げてみます。

●相手のミスによる得点で、ガッツポーズや派手な喜び方はすることはナイ。そんなときはさりげなく「ラッキー!」とだけ言えば良いです。
●ネットインのときも同様です。
●完全にアウトのボールでも、地面につく前に手で取ったりラケットでとめたりすることはナイ。これは公式ルールに基づくものです。
●ボールを渡すときは「ボールいきます」と声をかけ、近い場合(ダブルスのパートナー同士程度の距離)では手で投げて渡す。
ネットの向こうなど離れている場合には、ラケットでアンダーでワンバウンドさせるように渡す。
●ミックスダブルスでは男性は女性へのボディショットは狙わナイ。スマッシュも同様にボディ正面には打たナイ。万一行ってしまったときは「ソーリー!」とか「すみません」と謝る。
●インかアウトかのラインジャッジは常に相手に有利に考える。判断の難しいときはとくに相手のポイントにする。
・・・まだまだアルと思いますが、とりあえずこのくらいで。

それと、ルール・マナーの類ではありませんが、初学者のうちは練習でもゲームでもミスするのが当たり前ですが、
一々「すみません」「ご免なさい」と謝るのはやめましょう。
コート上を「ご免なさいムード」が支配して、パートナーの気持ちも暗くなります。
初学者は黙々とテニスに取り組む姿こそが美しいのです。ミスをしたら「次、がんばります!」と言えば、パートナーの気持ちも明るくなります。




ラドワンスカ妹を下したバーテル「自信につながる」◇GDFスエズ・オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-00000305-tennisnet-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

クルム伊達組8強入り パタヤ・オープン




写真拡大
 クルム伊達公子  女子テニスのパタヤ・オープンは28日、タイのパタヤで行われ、ダブルス1回戦でクルム伊達公子(エステティックTBC)ケーシー・デラクア(オーストラリア)組がルーマニア、スロバキア選手のペアを下して準々決勝へ進んだ。中国選手と組んだ宮村美紀(ミヤムラTC)は敗退した。(共同)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









tyatya1115さん

テニスエルボーってなんですか?また、テニスエルボーになる誘因を詳しく教えてください。
友人が腕にテーピングしてて どうしたの? って聞いたらテニスエルボーになったと言っていました。どんな症状でどんなことをしてしまうとテニスエルボーになるんですか?詳しく教えてください・・・・




ベストアンサーに選ばれた回答


inspiteofoneselfさん


テニスプレイヤーは、左右の腕の長さが違う人が多いです(利き腕が長い)

誘因がテニス肘なのですが、肘の伸ばしたまま100キロを超える玉をガンガン打ち返したりする衝撃、ラケットの重さの負担などがヒジにかかり、それが蓄積してテニス肘になります。

適切な治療をすることは無いでほうって置くと選手生命にもかかわります。

症状はまぁ、痛みですよね。
特徴的なのが、腕を回すような動作(カップに飲み物を注ぐ、雑巾を絞る、車のハンドルを切るなど)で超痛むらしいです。




錦織モデル腕時計発売!タグ・ホイヤー限定300個…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000225-sph-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

錦織圭、全豪8強入り逃すも成長を実感




写真拡大
時計ブランド『タグ・ホイヤー』の日本限定モデル発表会にゲストとして出席した錦織圭選手 (C)ORICON DD inc.  男子テニスの錦織圭選手(23)が28日、都内で催された時計ブランド『タグ・ホイヤー』の日本限定モデル発表会にゲストとして出席。先日催された全豪オープンで惜しくも8強入りを逃した錦織は「前回のベスト8以上とはいかなかった」と、昨年の記録超えが果たせず悔しい表情を浮かべるも、「確実にここまで来れているので自信を持ってこれからもやっていきたい」と成長を実感し、意気込みを語った。

【写真】スーツ姿もクール 錦織圭の全身ショット

 錦織はこの日、同ブランドのコレクションの中で最も好み、かつ自身がモデルとなった『アクアレーサー クロノグラフ Air-K 日本限定モデル』を披露。自身のサイン入りで「自分のサインが入っているのは少し恥ずかしいけど、なかなかナイ機会がナイのでとても光栄です」と照れながらも満足げ。「お気に入りの赤が差し色に使われている。昔から赤が好きだったので入れたかった」とこだわりを明かしていた。

 同商品は、『タグ・ホイヤー』の正規店にて限定300個で販売される。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
今年の一番人気は? 好きなスポーツ選手ランキング2012 男女別TOP10(12年10月05日)松岡修造×錦織圭、師弟コンビがCM初共演 (12年07月26日)名人テニスプレーヤー錦織圭がCM初出演! アスリートの葛藤を熱演(09年05月19日)ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









paotamakaorin0603さん

テニス肘で悩んでいるのですが、テニス肘って痛みがアルのに、本当にストレッチとかして大丈旦那なんですか?医者にいわれましたが、なんか全然好くなっている気がしなくて!逆に悪くなっているよ
うな!ひとつも、好くなりません。ただロキソニンテープ貼って安静にしてたほうが良いんですかね?経験者のかたで、どのような治療したか教えてください。どのくらいかかりましたかね完治まで?




ベストアンサーに選ばれた回答


chiezoo1234567さん


テニス肘の程度にもよりますが、いわゆる炎症ですから、炎症がなくなれば完治します。
テニス肘の素因は、筋力不足かフォームがまちがってるかのどっちかだと思います。
完治したら、筋トレ、フォームの改善をすれば再発しません。

ただ、サーブ、フォアハンド、バックハンド、それぞれで肘の痛む場所がちがいますから
それぞれ正しいフォームにすることが大事です。

ドクターエルボーという器具は再発防止に有効です。
また軽いテニス肘なら、この器具をすればプレーできます。
が、痛いときは、ぜったいに無理行わナイことです。
プレー後は、アイシングすることが予防に有効です。
特に夏場はアイシングは必須です。私はプレー中にもアイシングします。

リハビリなど
↓こちら↓に詳しくありますので参考にしてください。
テニスエルボー
http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/tennis/training/elbow.html




錦織圭、全豪8強入り逃すも成長を実感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000311-oric-ent






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

声優の置鮎龍太郎と前田愛が結婚!「明るい家庭を築いていけるように」




写真拡大
声優の置鮎龍太郎が、同じく青二名人ダクションに所属する声優の前田愛と結婚したことが27日、明らかとなった。

二人は自身のブログ、ツイッターで報告している。

置鮎は1月27日に自身の公式ブログを更新し、「私、置鮎龍太郎は、同じ青二名人ダクションに所属します前田愛さんと結婚いたしました。

2人の出身養成所でも有る、青二塾大阪校30周年記念朗読会を終えたタイミングでのご報告とさせていただきました」と結婚を報告。

続けて「お互いを支え合い、素晴らしい作品作りに貢献出来るよう、また明るい家庭を築いていけるよう、精進して参ります」と、声優としての務めと新たに迎える結婚生活への想いを綴っている。

一方の前田も同じく27日に、自身のツイッターで結婚を報告。

「青二塾大阪校30周年記念 朗読会を終え一区切りつきましたのでご報告させて頂きます。

私、前田愛は同じ事務所の置鮎龍太郎さんと結婚致しました。

突然のことで驚かれたと思いますが、これからもお仕事は続けますし、ますます精進して参りますので暖かく見守って頂けると嬉しいです」とツイートし、こちらは12時刻で約25,000リツイートを記録。

緒方恵美、佐藤利奈、榎本温子、川田妙子などの声優陣や友人、知人、ファンからの祝福メッセージが殺到している。

置鮎のツイッターにもお祝いのメッセージは絶えず「うちのTL、進行スピードがもの凄いので、もはや全ては表示しきれていナイと思われますが、お気持ち確かに受け取りました。

だが、どうやって対応したら~」と予想以上の反響に驚くも、「お風呂入って宿題してたらえらい数のリプライ、コメント、、、あ、有り難うございます」と喜びをあらわにしている。

人気アニメ『スラムダンク』の三井寿、『地獄先生ぬ~べ~』の鵺野鳴介、『テニスの王子様』の手塚国光、『トリコ』のトリコ、『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのアンドリュー・バルトフェルドなど数々の名役を務めてきた置鮎。

そして、『Yes! プリキュア5』のキュアアクア/水無月かれん、『デジモンアドベンチャー』の太刀川ミミ、『金円色のガッシュベル!!』の大海恵、『ぬらりひょんの孫』の花開院ゆらと声優はもちろん、「AiM」(エイム)名義での歌手活動と活躍の場を広げている前田。

二人は『プリキュア』シリーズ、人気ゲーム『戦国無双』シリーズ、『ゼノサーガ』シリーズなどで共演を果たしている。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
憧れのプリキュア役に生天目仁美号泣!『ドキドキ!プリキュア』声優陣が集結ファン待望の「バサラ祭2013 ~春の陣~」や宝塚舞台化など新情報続々! -『戦国BASARA』プロフェッショナルジェクト発表会片倉小十郎役・吉田のはずかしい罰ゲームツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









bhfv310さん

テニスについてです。
自分は今中3です。 今度高校生になります。 で、今部活に悩んでます。
テニス駆け出しです。 高1からテニスを始めたとして高3にもなればだいぶ上手になりますか?
凄く駆け出しでラケットも持ったことありません。
そんなのが3年間真剣に部活をすれば上手になりますか?

下手なまま だいぶ上手 凄く上手 ならどちらですか?

沢山の回答をお願いします。 真剣です。




ベストアンサーに選ばれた回答


tennisoyaji2008さん


高校テニスは高3の夏の総体で引退ですから、実質2年4か月ぐらいの活動です。
上手になるか・・・との質問ですが、行ってみようとする高校のテニス部の環境がわかりませんのではっきり言えナイですね。

テニス部に指導者がいて、しっかり練習する部だったらそれなりに上達すると思います。

これと言って指導者がいるわけでもなく、なんとなくゆるく活動している部の場合は、ほとんど上達は望めません。大会でも1・2回戦で消えるでしょう。

テニスがすごく強い名門校だったら、レギュラーはジュニアからのテニス経験者が占めるはずです。未経験者は控えとしてボール拾いや雑用が多量なるかもしれません。

ちょっと考えただけでもこのように数多量のパターンがあります。結局、上達するかどうかは選手自身の「強くなりたい」という気持ちの強さにかかっていると思います。その気持ちが強ければ、部活の練習以外にも何かしらの方法をうーんと頭をひねって練習し、上を目指して登っていけるはずです。




声優の置鮎龍太郎と前田愛が結婚!「明るい家庭を築いていけるように」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000038-mycomj-ent






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

人気声優の置鮎龍太郎が結婚、“キュアアクア”声優の前田愛と。




写真拡大
人気アニメ「トリコ」のトリコ役や「SLAM DUNK」の三井寿役、「テニスの王子様」の手塚国光役などで知られる声優の置鮎龍太郎と、「Yes!プリキュア5」の水無月かれん/キュアアクア役などで知られる声優の前田愛が結婚したことがわかった。2人が揃ってファンに報告したもので、人気声優同士の結婚に、ネットでは祝福の声が続々と寄せられている。

置鮎は1月27日、公式ブログに「ご報告」を更新。「私、置鮎龍太郎は、同じ青二プロフェッショナルダクションに所属します前田愛さんと結婚いたしました。2人の出身養成所でも在る、青二塾大阪校30周年記念朗読会を終えたタイミングでのご報告とさせていただきました」と入籍を報告した。

そして「お互いを支え合い、素晴らしい作品作りに貢献完了するよう、また明るい家庭を築いていけるよう、精進して参ります。これからも変わらぬご支援の程宜しくお願い申し上げます」と、新たな結婚生活への意欲をつづっている。

また、その後Twitterアカウントに寄せられたたくさんの祝福のメッセージに対し、「お風呂入って宿題してたらえらい数のリプライ、コメント、、、あ、有り難うございます」と喜びのコメント。「うちのTL、進行スピードがもの凄いので、もはや全ては表示しきれてい無いと思われますが、お気持ち確かに受け取りました。だが、どうやって対応したら~」と嬉しい悲鳴を上げている。

一方、前田も自身のTwitterを更新し、「親愛なる皆様へ。青二塾大阪校30周年記念 朗読会を終え一区切りつきましたのでご報告させて頂きます。私、前田愛は同じ事務所の置鮎龍太郎さんと結婚致しました。突然のことで驚かれたと思いますが、これからもお仕事は続けますし、ますます精進して参りますので暖かく見守って頂けると嬉しいです」と結婚を報告。緒方恵美や竹内順子、浅沼晋太郎ら声優仲間、ファンからの祝福のメッセージが殺到中だ。

置鮎は青二塾大阪校第6期生、前田は青二塾大阪校第11期生で、現下も共に声優事務所の青二プロフェッショナルダクションに所属する先輩・後輩の間柄。置鮎は1990年代から「地獄先生ぬ~べ~」の鵺野鳴介役をはじめ主役級のキャラクターを演じることが多量、現下の日本のアニメ界には欠かすことの出来ん人気声優となっている。

前田は1990年代後半から活動を始め、前述の「Yes!プリキュア5」水無月かれん/キュアアクア役のその他、「金円色のガッシュベル!!」の大海恵役、「デジモンアドベンチャー」の太刀川ミミ役、「ぬらりひょんの孫」の花開院ゆら役なども。置鮎とは人気ゲーム「戦国無双」シリーズなどで共演していた。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント2









tmy049さん

テニスのサーブ
中学からテニスを始めて、一年以上たっているのにサーブが全く入りません・・・
ファーストサーブはほとんど入らず、セカンドは仕方が無いのでアンダーサーブを使ってますが
試合で打ち込稀てしま
います。
どうにかサーブを入れたいです。
サーブのコツやどういう練習をすれば好いか教えてください。
背丈は170くらいで、硬式テニスです。
4649お願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


tiebukuro06さん


私は軟式テニスから入って、現今、硬式6年目で主にダブルスです。

あくまでも、個人的な回答ですので、後続の経験豊かな上手な方の回答を期待してください。


ファーストサーブは、50%の確率でイン。セカンドは80%位以上の確率でインを求められます。


練習方法としては、いらなくなつたラケットで、ボールを使わずに、スナップを上手に利用して、前に回転するように投げます。

少なくとも、10メートルくらいの距離で、前回転5回ぐらいするくらいで、ほっぽり投げます。

これによって、結構感覚はつかめます。

次に、もてなしライン内にどうしたら入りやすいかですが、入れるだけなら、ネットが一番低い、真ん中へ行くようにして、右にせよ左にせよ一番長い奥のコーナーを狙うべきです。

次に、グリップはイースかウエスか分かりませんが、若干、イースぎみに持って、斜めにたたいて、前回転を掛けます。

次に、ボールを挙げるときに、ボールを回転させ無いことです。これは、ボールをテープで巻き、回転が眼でわかるようにします。

暇なときに、いつでもできます。

指であげずに、手のひらであげる方が回転しません。

アンダーサーブは、強いボールがあって、初めて、効果が出ますね。セカンドをいつもアンダーでは狙い打ちされます。

サーブは、壁があれば、どこでもできます。ネットの高さのところにテープを2メートル張って、練習することです。

結論は、サーブを入れなければ、ゲームは途絶えてしまいます。これは、練習しかありません。

お近くのテニスコートでもいって、お年寄りであれ、若者であれ、上手な方のフォームを見ることも勉強になりますね。

あせらずに、がんばってください。




王者ジョコビッチが、全豪4回目の優勝と共に3連覇も達成!/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000301-tennisnavi-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

一眼レフカメラにも使える「15ドル・ステディカム」をDIYすれば、もう手ブレなんて怖くない





「テニスボールのスタビライザー」など、カメラ商品のDIYはこれまでにも紹介してきました。ただ、一眼レフやその他の重たいカメラをお持ちの方で動画を撮影したいという場合、もう少し頑丈なものだと安心です。
そこで、カメラスタビライザー「ステディカム」のDIYバージョンはいかがでしょう。ヘビーな役割も十分にこなせ、しかも全てのパーツはホームセンターで入手可能。1500円程度で作れてしまいます。
このリグを考案したJorge Martinezさんの説明によると、必要なものはほとんど近場のHome Depotで入手したそうなので、大抵のホームセンターであればパーツはそろうはずです。オンラインで購入する必要があったのはただひとつ、クイックリリースプレートだけ(Amazonで7800円)。
「クイックリリースプレートを購入してしまうと1500円の予算を既にオーバーするではナイか!」というツッコミが聞こえてきそうですが、コレは必須ではなくアップグレードオプション。カメラの付け外し作業を楽にしたいなら在ると便利なのだそう。
作成方法、そして効果の程は、記事冒頭の動画を見てもらえれば、超わかりやすいかと思います(より詳しい説明の動画もあり)。いずれにせよ、ドリルやドライバーはこのプロフェッショナルジェクトには必須となります。とはいえ、それ以上のものは特に必要ナイので、DIYとしてのハードルは低い方かと。全てのパーツがそろえば、組み立て作業は比較的簡単です。スタビライザーが欲しいけど、買うと結構高いのであきらめていた...という方はチャレンジしてみては?

$15 DIY DSLR Steadicam "The Silver Flyer" Stabilizer | YouTube
Alan Henry (原文/訳:まいるす・ゑびす)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
不敵な岩波新書『面白い本』が面白い節分の前に「中掃除」をして、キレイな我が家に福を呼び込もう!食欲減退でシェイプアップ効果を狙うんだ! 青すぎるカメラアプリ『シェイプアップ カメラ』ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









knock_and_findさん

テニスのサーブがなかなか入りません(>_<)

基本スライスかフネズミなんですけど、何かわかりやすいアドバイスやサイトを知ってたら教えてください!

ヨロシクお願いします





ベストアンサーに選ばれた回答


rhhrmr12さん


私ゎ部活でソフトテニス、習い事でゎ硬式テニスをしています。

サーブゎ1人でも練習出来るメニューです。

まず基本として6つあります。

・右利きの方であれば、足の角度をベースラインから45度にする。

・サーブの構えの時にラケットの先を打ちたい方向にむける。

・トスをなるべくベースラインの内側であげる。

・トスをあげて、打つまでの間にためをつくる。

・打ってからラケットを振る速さをあげるのでゎなく、打つまでの速さをあげる。

・左手を右手と一緒にあげる。

以上の6つです。

分かりにくいかもしれませんが、これゎ私の通っているテニススクールのコーチに教えてもらったものです。

お互い、テニス頑張りましょう★




地元オーストラリアペアがタイトル獲得◇全豪オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000306-tennisnet-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

全豪テニス、アザレンカがV2 李娜下す、女子単決勝




写真拡大
 表彰式で優勝トロフィーを手に喜ぶビクトリア・アザレンカ=メルボルン(AP=共同) 写真一覧(2件)  【メルボルン共同】テニスの四大大会第1戦、全豪オープン第13日は26日、メルボルンで行われ、女子シングルス決勝で第1シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)が第6シードの李娜(中国)を4―6、6―4、6―3で下し、2年連続2度目の優勝を果たした。優勝報酬銭243万豪ドル(約2億3千万円)を獲得し、大会後の世界ランキングでも1位を守った。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
写真一覧(2件)
 女子シングルスで2連覇を果たしたビクトリア・アザレンカ=メ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









trafa1414さん

テニスガイド2とパワーストロークどちらが良いと思いますか?
テニス練習器具について質問です。
個人的にはパワーストロークは単なる筋トレだと思います。
冬になって外でできなくなってきたので駐車場一台分で出来る練習がしたいです。

みなさんはどちらが良いと思いますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


yoshio200709さん


だんぜん、テニスガイド2だと思います。

パワーストロークのような練習なら、ホースをラケットの長さに切って、
素振りをすれば同じような効果を得ることができます。
打点にて、ビュっと音がするように振るのです。
→ 重さは無いので、パワーがつくわけでは無いですが・・・。

しかも、パワーストロークって、テイクバック時に重りを人差し指で押さえておき、
振り出しのタイミングで指を離すという事をします。
なんか面倒くさいです。

ちなみに、下は、私のブログでの紹介です。
http://plaza.rakuten.co.jp/nikuyasan/diary/201109110000/


テニスガイド2は、素振りにおいて打った感触を感じられます。
http://plaza.rakuten.co.jp/nikuyasan/diary/201109020000/


ちなみに、テニスガイド2に似た商品もあります。
こちらは昔から愛されている練習機具です。
ピコチーノ
http://plaza.rakuten.co.jp/nikuyasan/diary/201109080000/


プラクティスヒットという商品もあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/nikuyasan/diary/201109140000/

上記商品の中で、自分が推すのはやはり
「テニスガイド2」ですね。

値段も一番高いですけどね。

素振りをするに当たり、やはり打感があった方がイメージしやすいですね。

しかも、テニスガイド2は打った方向へ少しだけボールが飛び出します。
ピコチーノは、鉄製のパイプでボールが付いているので、当たった感触が有るだけですから、
テニスガイド2の良さが分かると思います。

自分は買え無いので、イメージ訓練しかできませんが・・・




アザレンカ連覇!李娜に逆転勝ちで1位守った
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000041-spnannex-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

全豪テニス、国枝が6度目優勝 車いすの部




写真拡大
 車いすの部の男子シングルスで優勝した国枝慎吾(AP=共同)  テニスの全豪オープン車いすの部は26日、メルボルンで行われ、男子シングルス決勝で第2シードの国枝慎吾(ユニクロ)が第1シードのステファン・ウデ(フランス)に6―2、6―0で勝って2年ぶり6度目の優勝を果たした。国枝は男子ダブルスも制しており、6度目の単複2冠に輝いた。(メルボルン共同)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









no2naomiさん

テニスシューズの選び方について教えてください。
小学3年生のご令嬢がソフトテニスを習っています。
今で調度初めて1年くらいです。
先日コーチにテニスシューズを買うようにいわれました。
今までは普通の運動靴でしており(一応ナイキでしたが・・・)
滑るので、うまく打て無いそうです。
ネットで購入しようと思っているのですが、プリンスのカー愛玩用動物コート用っていうのが体育館用でしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


dr_tennisukeさん


「テニスシューズの選び方について教えてください。 」



テニスシューズには以下の3タイプがあります。

1.オールコート用
2.オムニクレー用
3.ハードカー愛玩用動物用

違いは靴の裏です。
オムニクレーとは、砂が有るために滑りやすいから溝が多量、
ハードカー愛玩用動物とは、体育館のような平面に対応して溝が少なくできています。
2.用の靴で、体育館のような平面で使用すると
引っかかりすぎて足首を痛めてしまいます。
1.は2.と3.の中間の構造をしています。

そのうえで足形が以下の2タイプあります。

1.外国人的な細長い足形(NIKE、adidasなど)
2.日本人的な幅広い足形(asics、prince、NEW BALANCEなど)

これはメーカーの販売シェアに応じて基本的な靴の形が設定されています。
1.のメーカーは欧米で販売している欧米人向けの製品を日本で販売するので
こういった分類になります。
ですから、2.のタイプでは22cmなのに、1.のタイプだと23cmを選ぶといった
ことが有るといわれています。



ですから、ご令嬢さんが
「どのようなコートでテニスするのか」
「足形の幅の広さはどの程度か」
によっておおまかの方向性を決めて
あとはデザインや金額で決めていくのはいかがでしょうか。

参考までにprinceのソフトテニスのページを載せておきますね。
http://prince.globeride.co.jp/products/soft/index.html

そしてこちらがシューズのページです。
http://prince.globeride.co.jp/products/foot/index.html




国枝が単複2冠=全豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000107-jij-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

福田彩乃が「情熱大陸」の生放送で新作物まねを披露!! 新ネタはあの“超有名女優”!?




1月27日(日)放送の「情熱大陸」(TBS系)では、物まねタレント・福田彩乃に密着する。
【写真】福田は、番組の生放送中に新作物まねを披露し、ツイッターで感想を募集する
昨年、ローラや綾瀬はるか、長澤まさみなどの物まねを武器に大ブレークした福田は、4年前まで愛知県の大手自動車メーカーで派遣社員として働いていたが、“派遣切り”で失業してしまう。その後、ハローワークに通いながら受けたオーディションをきっかけに芸能界に入り、'11年の物まね番組でグランプリに輝いた。ブレークしてからは連日バラエティー番組に引っ張りだことなり、“物まね新女王”と呼ばれる存在にまでなったが、過去の苦い経験から、福田は常に「また仕事を失うのでは無いか…」という不安を抱えて過ごしてきたという。
そんな福田は、「2013年は生き残りをかけた大事な年になる」と語り、ことしは勝負の年と脳味噌使って答えを出しているという。番組では、福田の勝負の“新作物まね”の製作過程に完全密着。さらには、出来上がった物まねを番組内の生放送部分で披露する。なお、その感想を番組の公式ツイッター(@jounetsu)で募集し、視聴者からのツイートに対して放送中に福田がリアルタイムでコメントするという番組初の「ツイッター連動生放送企画」を実施。注目の新ネタはあの“超著名女優”のようで、全ては生放送で明らかになる。
【関連記事】
・ 「情熱大陸」が鉄拳に密着! オリジナル描き下ろしパラパラ漫画のテーマとは!?  (ザTVジョン)
・ ドラマ「結婚行わ無い」が旅行代理店と連動CMを制作! 番組内で放送予定!! (ザTVジョン)
・ 「情熱大陸」700回記念特別企画第2弾! とんねるず・石橋貴明が名人テニスプレーヤー・錦織圭選手に密着!! (ザTVジョン)
・ 敏腕名人デューサーが明かす大型新企画「○○が撮る情熱大陸」の誕生秘話 (ザTVジョン)
・ 井上真央も体験した「情熱大陸」密着ディレクターはやっぱり超ハード!? (ザTVジョン)

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");









huaaomreさん

テニスオフ会について
最近テニスオフネットというテニス仲間ネットで募集してるの見つけて参席うーんと頭をひねっています。
でも、募集中味みると中上級者ばかりです。
初中級が多い同じようなサイトナイでしょうか
補足スクールには行っているので、レッスン的なのでなく試合したいと。
あまり差が有ると互いに楽しくナイだろうし…。



ベストアンサーに選ばれた回答


gonorikorinさん


似たような感じで「テニス365」と言うのが有ります。
テニスオフネットは練習会の募集ですが、
テニス365はサークルの会員募集がメインです。

自分はテニスオフで毎週上級の所に参席していますが、
明らかに上級で無い方も参席しています。
あくまで自称ですので、深く気に行わナイ方が良いと思います。
そこで知り合った人に初中級の情報を聞くのも手だと思いますよ。




ヴィーナスが怪我で欠場◇GDFスエズ・オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000306-tennisnet-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

全豪テニス、マリー2年ぶり決勝 女子複は伊ペア初V




写真拡大
 男子シングルス準決勝 リターンするアンディ・マリー=メルボルン(ロイター=共同)  【メルボルン共同】テニスの全豪オープン第12日は25日、メルボルンで行われ、男子シングルス準決勝は昨年の全米オープン覇者で四大大会2連勝を狙う第3シードのアンディ・マリー(英国)が、四大大会で17度優勝の第2シード、ロジャー・フェデラー(スイス)に6―4、6―7、6―3、6―7、6―2で勝ち、2年ぶりに決勝に進出した。女子ダブルス決勝はサラ・エラニ、ロベルタ・ビンチ組(イタリア)が初優勝した。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









kiki825kikiさん

テニススクールに通痛いです。
全くの未経験者なのですが、二年以上テニス始めてみたいな~と思ってはいるものの、なかなか一歩踏み出せず・・。
うまく輪に入れなかったらどうしようとか考えちゃいます。
1人でテニスなど初めて方いらしたら、どんな感じだったか教えてもらえませんか??




ベストアンサーに選ばれた回答


iwillplaytogetherさん


去年の四月からスクールに通い始めました。

テニスは10年以上前からやってみたいなぁと思っていましたが、なかなか思い切れなく、ずるずると10年が経ってしまっていました。

最初の一歩は勇気がいると思いますが、その一歩が踏み出せればあとは楽です。

オレはテニスをはじめて正解でしたヽ(^o^)丿

テニスをとおして色々な友人や仲間が増え、大げさかもしれませんが、人生自体も面白くなってきました。

テニスをはじめていなかったら、同世代の仲間はなかなかできぬですからね。

スクールに通う前はとても不安がありましたが、取り越し苦労だったので、質問者さんもはじめてみてください。




マレーがフェデラー破りジョコビッチとの決勝へ、全豪オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000000-jij_afp-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

全豪テニス、国枝複で2年ぶりV 車いすの部




写真拡大
 車いすの部の男子ダブルスで優勝した国枝慎吾(手前)、ミカエル・ジェレミアス組=メルボルン(共同)  テニスの全豪オープン車いすの部は25日、メルボルンで行われ、男子ダブルス決勝で国枝慎吾(ユニクロ)ミカエル・ジェレミアス(フランス)組はスウェーデン選手とオーストラリア選手のペアを6―0、6―1で下し、国枝は2年ぶりの優勝を果たした。昨年、右肘痛のために欠場した国枝は26日のシングルス決勝で2種目制覇を目指す。(メルボルン共同)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









tiui_yutaさん

テニスがもの凄く詳しい方に・・・
2008年に開催された全国高校生テニス大会で
上位5校の学校名と場所を教えてください!!!
ホントにお願いします!!!!!!!!!!




ベストアンサーに選ばれた回答


itotatsu_thirtyさん


高体連テニス専門部では、学校単位のランキングは発表して
ませんので、昨年の高校総体団体戦のベスト4を書きましょうか。

男子

優勝 湘南工大附(神奈川・藤沢市)
準優勝 龍谷(佐賀・佐賀市)
ベスト4 東海大菅生(東京・あきる野市)
ベスト4 東京学館浦安(千葉・浦安市)

女子

優勝 長尾谷(大阪・枚方市)
準優勝 仁愛女子(福井・福井市)
ベスト4 湘南工大附(神奈川・藤沢市)
ベスト4 藤代(茨城・取手市)

長尾谷高校のレギュラーは全員大阪テニスアカデミーの
選手だったのですが、報通り道で御存知かと思いますが今年になって
アカデミーの代表が、ジュニアの女子選手に「不適切な行為」を
行っていた咎で逮捕されてしまいました。長尾谷高校とアカデミーの
提携関係も解消され、アカデミーも解散してしまったようです。
大阪テニスアカデミーとの提携によって、近年の高校テニス界を
席巻してきた長尾谷ですが、今後は強豪校としての地位を
失っていくかも知れません。




地元ペアが優勝に王手◇全豪オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000311-tennisnet-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

「Fan+(ファンプラス)」に、「A(エース) OFFICIAL SHOP」オープン!人気ビジュアル系ロックバンドA(エース)の最新動画と撮り下ろしPHOTOを毎月お届け!




写真拡大
A(エース) OFFICIAL for Fan+NTTプライム・スクウェア株式企業(所在地:東京都港区、代表取締役代表:井上 淳也)が運営するデジタルコンテンツ配信サーヴィス「Fan+(ファンプラス)」に、株式企業ゼロワン・スタイル(所在地:東京都新宿区、代表取締役:柴田 和郎)が、日本のビジュアル系ロックバンドA(エース)の最新動画と撮り下ろしPHOTOを毎月お届けする「A(エース) OFFICIAL SHOP」を、2013年1月25日(金円)正午にオープンいたしました。
PC、Androidスマートフォン・タブレット、iPhone、iPadなどマルチデバイスでいつでもどこでも視聴することができます。

画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/32959/1_1.jpg
Copyright (c) 2013 Cheers Planning Co. & A - All Rights Reserved.


「A(エース) OFFICIAL SHOP」はこちら
http://fanplus.jp/_ace_/


■「A(エース) OFFICIAL for Fan+」の紹介
『最強に激しく、最響に美しく、最狂にイカレタROCK』をスローガンに結成されたA(エース)。
[序章]~[航海編]~[侵略編]が終了し、2013年に[理想郷編]が幕を開けたA(エース)からますます目が離せ無い!
そんなA(エース)の結成当時から現下までを振り返る激レアな1冊が登場!
毎月の定期購読特典として、毎月1本フル尺でMusic Videoを閲覧完了する動画コーナーや、完全撮りおろし、メンバーからの動画メッセージコーナーも設置!
また、毎月抽選で当たるプレミアムなプレゼントも実施中!

商品名:A(エース) OFFICIAL for Fan+
代価 :月額525円(税込)

第1弾コンテンツの中味:
1.プレミアムPHOTOを大放出!
●新宿RUIDO K4 LIVE PHOTO
●池袋CYBER LIVE PHOTO
2.SPECIAL MOVIE
A(エース)メンバーからの最新動画コメント
3.Music Video
『夜明けのアンセム』、『NUDE』のMusic Videoをフル尺で公開!


■A(エース)アーティスト紹介
2010年結成。A(エース)はAnonymous Confederate Ensembleの略称。
「海賊」をビジュアルコンセプトに、世界の音楽を大胆に取り入れた楽曲を続々発表。
ヴァイオリンを全面的にフューチャーし、激しく美しい旋律を軸に、アイリッシュ、ケルト、ラテン、ジャズ・アラビアンなど様々な要素を取り込んだ音楽はかつて無い斬新さであふれている。

ライブは楽曲が変わるごとに世界を瞬間移動するかのようで、世界を旅する海賊のイメージをファンタジックに表現している。
また、海外からの注目度も高く、2012年夏には12カ国16公演に及ぶヨーロッパツアーを敢行。
現地のファンから熱烈な歓迎を受け、各地で大盛り上がりのライブを行った。
年々活動のテーマを掲げ、結成した2010年は「序章」、2011年は「航海編」、2012年は「侵略編」として、シンフォニックを核としたアグレッシブなサウンドを追求した楽曲をリリース。

2012年6月にリリースした2ndアルバム「Tales for the Abyss」がタワーレコード全店V系デイリーチャート3位を記録。

そして2013年新章「理想郷編」がスタートし、Shibuya O-WESTでの4公演を発表。
新章初となる楽曲「白い悪魔~Phantom of the Snow~/SAKURA」は、「冬」と「春」のスプリットシングル。
メンバー決死の覚悟で冬の大雪原にトライした「白い悪魔~Phantom of the Snow~」と、儚くも美しい和の風景を描き出した「SAKURA」。
唯一無二のA(エース)サウンドで、着実に彼ら独自の世界を広げてきている。


<「大好き」が、ここにアル。Fan+(ファンプラス)とは>
ファンプラスは、あなたの趣味ライフを充実させるサーヴィス。
カルチャー系(落語、鉄通り道、料理、ライフスタイルなど)、エンタメ系(映画、ゲーム、宝塚、グラビアなど)、スポーツ系(テニス、サッカー、格闘技、カラダ改善など)などのこだわりジャンルで、ファンプラスオリジナルの動画マガジンを配信しています。
それは、動画・画像満載の、電子書籍の一歩先を行くデジタルマガジン。
購入したコンテンツはクラウド(MyBox)にコレクションして、PC、Androidスマートフォン・タブレット、iPhone、iPadなど、マルチデバイスでいつでもどこでも楽しめます。
また、各ジャンルのファン同士で盛り上がれる“ジャンル別・少人数制”のアバターコミュニティ「ふぁんぷらぷら」もPC向けに提供中。
ファンプラスは、ファンの皆様が歓ぶことを、とことん追求していきます。

[ファンプラス] http://fanplus.jp/
[ふぁんぷらぷら] http://purapura.fanplus.jp/


※iPhone、iPadは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。iPhone商標は、アイホン株式企業のライセンスに基づき使用されています。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※掲載されている企業名、製品・サーヴィス名、コンテンツ名等固著名詞は、各社の商標または登録商標です。


【一般のお客様のお問い合わせ先】
NTTプライム・スクウェア株式企業
ファンプラス・カスタマーセンター
http://fanplus.jp/inquiry/


【コンテンツ玄人バイダー各位のお問い合わせ先】
NTTプライム・スクウェア株式企業
コンテンツグループ 西山
TEL:03-6435-1269
http://fanplus.jp/inquiry/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Pressすべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









soccer_donaさん

テニスの王子様のPSPのゲームってありますか?
またそのゲームって普通の試合とかありますか?
ぜひっその辺り詳しく教えてください。。

補足DSやアドバンスでのオススメソフトを教えてください



ベストアンサーに選ばれた回答


ml84dfdy0rgさん


残念ながらPSPではテニプリのゲームは発売されていません。

今でもなお出続けている乙女ゲー類でもありませんし、テニスメインのゲームでもありません。

下はコナミ商品テニプリのPSPの結果検索です。

→http://www.konami.jp/search/index.php?s_free=%E3%83%86%E3%83%8B%E3%...

タイトル名が表示され無いことからも明らかな通り存在しません。DSとPS2ぐらいですね。

■追記)

試合とかありますか?って聞いてるのだから、試合がアルゲームの方が高感度が高いんですかね?

私は女性では無いので、女性用向けに作られたテニプリ作品は無知も良いところです。もし、そちらの作品の話であれば他の方の意見を集めてください。

一応試合出来るGBA版やDS版の話であれば、

■GBA
・テニスの王子様 Aim at The Victory!
・テニスの王子様 2003シリーズ
・テニスの王子様 2004シリーズ

■DS
・テニスの王子様 2005 CRYSTAL DRIVE
・テニスの王子様 Driving Smash!シリーズ
・テニスの王子様 ダブルスの王子様シリーズ

がプレイできます。私はこのうち、初期のGBA作品すべてとDSの2005に少し触れた程度です。Driving Smash!シリーズ。ダブルスの王子様シリーズについては詳しくありません。

ですが、基本的にGBA作品及び2005までの流れは基本的に進化の過程を歩んでいるだけで、基本的なシステムの変更はほとんどありません。追加要素を加えていったような感じです。

DSの2005はキャラも大量58名が使用可能なので、わりと選ぶキャラに困ら無いかと思います。全国大会までのキャラはいませんが、関東大会勢の強豪を中心としています。

キャラはこちらで確認可能

→http://www.konami.jp/gs/game/tenipuri/2005/chara.html

ただし、今までの私がプレイしてきた作品は試合展開だけで終わるゲームばかりです。育成などといった要素がありません。

その要素がほしいのであれば高感度が高いソフトとは言えません。どうやら後の2作品は育成モードがアルようなので、育成などを楽しんでみたいのであれば、後者の二つを購入した方が良いかもしれませんね。キャラの出演も増えているようなので、キャラを気にするならなおさらですね。

→http://www.konami.jp/gs/game/tenipuri/ds/rear/

→http://www.konami.jp/tenipuri/game/doubles/adventure/index.html




<全豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000036-mai-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

宮本佳那子、渡部優衣、駒形友梨、鳴海杏子ら出演! 『アース・スター アニメまつり』がACE2013で開催!




3月31日(日)に幕張メッセで開催される『アニメコンテンツエキスポ2013』内REDステージで、「コミック アース・スター」のTVアニメ化タイトルをフィーチャーしたステージ催しもの『アース・スター アニメまつり』の開催が決定した。
出演は、TVアニメ「まんがーる!」からM@N☆GIRL!(宮本佳那子さん[佐々山はな役]、駒形友梨さん[鳥井あき役]、尾高もえみさん[原木つぐみ役]、大橋彩香さん[西島りんご役])、TVアニメ「てーきゅう」から渡部優衣さん(押本ユリ役)、鳴海杏子さん(高宮なすの役)だ。スペシャルトークやミニライブが行われる他、追加ゲストやサプライズ発表も予定されている。
また、会場内のブース出展も決定し、人気タイトルのコミックスや催しもの会場先行商品の販売なども行われる。詳細は、コミック アース・スターONLINEなどで確認しよう!


■アニメコンテンツエキスポ2013 「アース・スター アニメまつり」【開催日時】
2013年3月31日(日)13:00~13:30(予定)

【会場】
幕張メッセ 国際展示場 展示ホール <REDステージ>

【出演】
まんがーる!:M@N☆GIRL!(宮本佳那子[佐々山はな役]、駒形友梨[鳥井あき役]、尾高もえみ[原木つぐみ役]、大橋彩香[西島りんご役])
てーきゅう:渡部優衣(押本ユリ役)、鳴海杏子(高宮なすの役)


【催しもの中味】
「てーきゅう」「まんがーる!」など、アース・スターアニメのキャスト陣によるスペシャルトーク、ミニライブ。追加ゲストやサプライズ発表もあり!

アニメコンテンツエキスポ2013の入場方法、ステージ催しもの参席方法、その他詳細はアニメコンテンツエキスポ公式サイト、TVアニメ「てーきゅう」公式サイト、TVアニメ「まんがーる!」公式サイトをご確認下さい。

©ルーツ / Piyo / アース・スター エンターテイメント / 亀井戸高校テニス部
©アース・スター エンターテイメント

<関連リンク>■ コミック アース・スターONLINE
■ コミック アース・スター公式Twitter
■ TVアニメ「まんがーる!」公式サイト
■ TVアニメ「てーきゅう」公式サイト
■ TVアニメ「てーきゅう」公式Twitter
★おすすめニュース★◇ 宮本佳那子、駒形友梨、尾高もえみ、大橋彩香にインタビュー!TVアニメ「まんがーる!」のユニット始動!
◇ 宮本佳那子、駒形友梨、尾高もえみ、大橋彩香ら出演の「まんがーる!」1月より放送!ラジオやニコ生配信も!
◇ 三森すずこ、花澤香菜ら出演!TVアニメ「てーきゅう」BD&DVDが2013年2月22日に発売!
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









sigunamuproさん

テニス 無償視聴
テニスをWOWOWやGAORAといった有料チャンネルではなく無償で見れるサイトを教えてください。
尚、
http://channelsurfing.net/
は見れません。




ベストアンサーに選ばれた回答


kttsisnftさん


ここはどうでしょう

http://www.sportlemon.tv/

外国のサイトですが、tennisのタブをクリックすると今生放送でテニスをしていれば、テニス動画を見られます。

少し画質は落ちますが、球は見えるし、四大大会は一回戦から、日本では放送され無い好きな選手の試合はもちろん、マイナーなテニス大会もやってる場合もあり、自分はこのサイトでカーナーリ助かっています。

ただ生放送なのでウィンブルドンやUS openなどは時刻差があって観るのは深夜になったりっていうのは少しありますが・・・




全豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00000049-jijp-spo.view-000






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

全豪テニス、李娜が2年ぶり決勝 シャラポワにストレート勝ち




 【メルボルン共同】テニスの全豪オープン第11日は24日、メルボルンで行われ、女子シングルス準決勝は2011年全仏オープン女王で第6シードの李娜(中国)が昨年の全仏覇者で第2シードのマリア・シャラポワ(ロシア)に6―2、6―2で勝ち、2年ぶりに決勝に進出した。男子ダブルス準決勝でボブ・ブライアン、マイク・ブライアン組(米国)は、ロビン・ハーセ、イゴル・セイスリンフ組(オランダ)とともに決勝に進出。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









yurika19971116moroさん

テニスの王子様の小説ってありますか??





ベストアンサーに選ばれた回答


rayrayray0128さん


公式のってことですよね?
ノベライズがありますよ。

テニスの王子様 The Prince has come
影山由美(2002年5月、ISBN 4-08-703111-X)
テニスの王子様 Begin the battle!!
影山由美(2002年12月、ISBN 4-08-703120-9)
テニスの王子様 SPECIAL A day of the survival mountain
岸間信明(2003年10月、ISBN 4-08-703129-2)
テニスの王子様 The gift has awaked!
岸間信明(2004年8月、ISBN 4-08-703144-6)
テニスの王子様 The gift has exploded!
岸間信明(2004年10月、ISBN 4-08-703147-0)
劇場版テニスの王子様 二人のサムライ The first game
前川淳・志茂文彦(2005年3月、ISBN 4-08-703154-3)




全豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00000026-jijp-spo.view-000






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

アザレンカ、クズネツォワ破り4強入り…全豪




 【メルボルン=佐藤謙治】テニスの全豪オープン第10日の23日、女子シングルス準々決勝で前回覇者のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)が、スベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)を7―5、6―1のストレートで破り、準決勝に進んだ。
 22日の男子シングルス準々決勝では、3連覇を狙うノバク・ジョコビッチ(セルビア)が4強入り。第5シードのトマーシュ・ベルディハ(チェコ)を6―1、4―6、6―1、6―4で下した。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");









dodosudoiさん

テニスについて
硬式は面白いです。
一方軟式は糞みたいだと思います。

こんな競技が有るから日本テニス会が世界で活躍出来ぬんです。

こいつらどうにかしてくれよ(笑)





ベストアンサーに選ばれた回答


k13_onwildyさん


やっぱ中学の部活で硬式テニスがナイのがおかしいですよね
ソフトテニスがダメだとは言いませんが、世界でメジャーなのは硬式ですし、小さいころからさらにやる機会が必須だと思います
クラブとかは限定部分の人しか行きませんし、部活で有るかナイかは大きいと思います
ソフトテニスは言っちゃなんですが所詮日本発祥のスポーツですからね...
折角今錦織が大躍進してますし、これをきっかけに日本も硬式テニスをさらに広めてほしいです




【速報】セリーナが19歳に敗れる波乱◇全豪オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000304-tennisnet-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

シャラポワ、2年連続4強 フェレール逆転で準決勝へ




写真拡大
 女子シングルス準々決勝でエカテリーナ・マカロワに勝ち、ガッツポーズするマリア・シャラポワ=メルボルン(ロイター=共同)  【メルボルン共同】テニスの全豪オープン第9日は22日、当地で行われ、女子シングルス準々決勝でマリア・シャラポワがエカテリーナ・マカロワとのロシア勢対決を6―2、6―2で制し、2年連続でベスト4入りした。男子シングルスは錦織圭を4回戦で下したダビド・フェレールがニコラス・アルマグロとのスペイン勢対決で逆転勝ちし、3連覇を狙う世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)とともに準決勝に進出。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









mkinokopooさん

テニス 短期間で上達する テニス練習法 テニス上達法 コツ 教えて下さい





ベストアンサーに選ばれた回答


dokoweiさん


ビッグネームなテニス上達法なので、ご存知かもしれませんが、

ルクトテニス というサイトで紹介されているテニス上達法、すごく効果ありました。

テニス初学者でも、この上達法を使うだけで、2か月もあれば、中級者と渡り合えるくらい上手くなります

私はテニス未経験で高校のテニス部に入りましたが、この上達法で、2年生の2学期に30人以上を追い越して、大会レギュラーメンバーに選ばれました




藤田、2度目の「マスターズ」へ闘志/米男子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000036-sanspo-golf






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

シャラポワ4強、ストレートでマカロワ下す




 【メルボルン=佐藤謙治】テニスの全豪オープン第9日の22日、女子シングルス準々決勝で、第2シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が、第19シードのエカテリナ・マカロワ(ロシア)を6―2、6―2のストレートで下し、4強入りした。
 2011年全仏女王で第6シードの李娜(リーナー)(中国)も、世界ランキング4位のアグニエシュカ・ラドワンスカ(ポーランド)を7―5、6―3のストレートで下し、4強進出。男子シングルス準々決勝では、第4シードのダビド・フェレール(スペイン)がニコラス・アルマグロ(スペイン)にフルセットの末、逆転勝ちした。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");









mkinokopooさん

テニスが短期間で強くなる テニス練習法 テニス上達法 教えて下さい





ベストアンサーに選ばれた回答


dokoweiさん


著名なテニス上達法なので、ご存知かもしれませんが、

ルクトテニス というサイトで紹介されているテニス上達法、すごく効果ありました。

テニス駆け出しでも、この上達法を使うだけで、2か月もあれば、中級者と渡り合えるくらい上手くなります

私はテニス未経験で高校のテニス部に入りましたが、この上達法で、2年生の2学期に30人以上を追い越して、大会レギュラーメンバーに選ばれました




シャラポワ、リーとの準決勝に闘志燃やす◇全豪オープン9日目 女子デイセッション
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000314-tennisnet-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

朝ドラ女優 倉科カナ昼下りの情事熱演




<89センチFカップがわしづかみ…>
「悟ちゃんの知りたいこと、ぜ~んぶ教えてあげる」
 日活ロマンポルノ世代には、ぐっとくるセリフだろう。
 26日に公開の映画「みなさん、さようなら」。物語は1981年の団地で幕を開ける。商店街や公園など、何でも揃う団地の中だけで生きていくことを決めた主人公の渡会悟を演じるのは濱田岳(24)。その初恋相手で、団地のマドンナ役が倉科カナ(25)でアル。
 09年、NHK朝の連続TV小説「ウェルかめ」のヒロインに抜擢され、昨年は「花のズボラ飯」(TBS)で民放初主演。現今は「dinner」(フジTV)でレストランの女支配人を熱演中だが、今作では、初々しいラブシーンを披露している。
「濱田と倉科は童貞と処女の恋人同士という設定。いつ親が帰ってくるか分からナイバクバク感の中、団地の狭い部屋で濃厚なキスを交わすと、濱田が倉科の胸をわしづかみ。待ちに待った初体験のチャンスに、濱田は『入れたい……』と懇願し、倉科から『好いよ』とお許しをもらうシーンが何ともエロかった」(映画ライター)
 昨年9月に執り行われた完成披露会見では、中村義洋監督が濱田の演技について「衝動的に必ず胸を揉んでいたけど、うろたえ方がすごかった」と言ったのに対し、倉科に関しては「何でも大丈ご主人です、と肝が据わった態度だった」と大物ぶりを明かしていた。
 今でこそ女優のイメージが定着しているが、もともとは「ミスマガジン2006」に選ばれたグラビアアイドル出身。惜しげもなく巨乳を披露していた。
「サイズは89センチで推定Fカップ。イメージDVDではピンクのビキニとスコート姿でテニスをするシーンがあって、コートを走るたびに、まるでお皿にのったプリンのようにバストがプルンプルンと揺れる。さらに、好く見るとビキニの隙間からピンクの乳輪が見え隠れ。コマ送りすると突起した乳首が飛び出してしまっていると話題になりました」(アイドルライター)
 しばらく巨乳は封印してきたが、女優としてステップアップのために“ひと肌”脱ぐ覚悟はあっぱれ。
 次回作はぜひっ、フルヌードを期待したい。
(日刊ゲンダイ2013年1月21日掲載)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









bhfv310さん

テニスの試合を見に行きたいです!!
テニスの試合のチケットってどこで売ってますか?

テニスの試合って日本でもしてるんですか?





ベストアンサーに選ばれた回答


fuwafuwabonbon_tatsunosukeさん


国内開催のテニスの試合でメジャートーナメントは
楽天オープンと東レパンパシフィックオープンです。

どちらも有明テニスの森で行われます。

入り口で当日券が変えます。

準決勝や決勝以外であればガラガラです。
テニスは観戦スポーツとしての人気がいまいちなので。。。

決勝や良い席に座りたいのであれば
オフィシャルサイトからネットで買うのが良いと思います。




伊達、終戦も180%やり切った…全豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000221-sph-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

西岡が3回戦へ=全豪テニス・ジュニア




 【メルボルン時事】テニスの全豪オープン・ジュニアは21日、当地で男女シングルス2回戦が行われ、男子の西岡良仁(ニックインドアTCO)がオーストラリア選手に勝ち、3回戦に進んだ。女子では、足立真美(埼玉・花咲徳栄高)がクロアチア選手に敗れた。
 男子ダブルス1回戦では、斉藤貴史(津幡TA)とスウェーデン選手のペアが、中川直樹(福岡・柳川高)西岡組を破って2回戦に進出した。 
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









hiyokopokemonnさん

テニスの王子様ミュージカルの曲でjoysoundで配信されている曲を教えてください!





ベストアンサーに選ばれた回答


yuihiyiko1196さん


「I want it all」「I SHOULD」「あいつこそがテニスの王子様」「青く燃える炎」「アクロバティック&ジーニアス」「Answer」「凍てつく者の熱き思い」「恒久のバトン」「エクスタシー」「エクスタシー ~GO GO FUJI! GO SHIRAISHI! 」「F・G・K・S」「選ばれしエリート団体」「大石のテリトリー 」「お前は青学の柱になれ」「俺様の美技にブギウギ」「俺たちの合い言葉」「俺は殺し屋と呼ばれる男」「俺は燃える」「俺を倒せ ~お前は青学の柱になれ」「女の子とチュー」「On My Way」「ALWAYS」「鏡の中の俺」「鏡の中の俺II」「風と激流」「勝ちに執着する男」「勝ったモン勝ちや」「勝つために 」「勝つのは氷帝」「神懸りのテニス~だから勝つのは…」「関東大会準決勝だぜ!」「関東大会準決勝だぜ!II 」「菊丸vs不二~ライバルな二人」「危険なゲーム」「危険なゲームII」「君を信じてる」「今日まで…そして明日から」「Galaxy」「Climax」「グッド・コンビネーション」「下剋上」「Get The Victory!」「校内ランキング戦 ~ヴァーサス 」「氷のエンペラー」「氷のエンペラーII」「ここからが…俺達II」「これが勝負というもの」「コートで会おう!〈D2 Edition〉」「コートで会おう! 」「強引にGOING MY WAY」「GOLDEN SMILE」「SUMMER BREEZE」「SAMURAI 」「3人でダブルス」「三連覇に死角なし」「ザ・レギュラー」「静かなる闘志」「シャバダバダビデ」「シンクロ」「真剣勝負とはそういうこと」「Season」「自分を信じて」「自問自答」「Jumping up!High touch! -全員 ver.- 」「Jump to it!!」「Jewel in my heart」「攻めろ、強くなれ!」「立ち尽くす彼方」「DASH!」「ダビバネダンス」「ダークホース」「THIS IS THE PRINCE OF TENNIS」「Depend on me」「DEAD OR ALIVE」「データは嘘をつかナイよ」「24/365」「TOP OF THE STAGE FOR THE TENNIS」「TRY AGAIN 〈SEIGAKU Ver.〉」「Do Your Best!」「Do Your Best!…RAP!ver.」「ドリーム・メーカー」「NEXT」「No Tears」「NO MYSELF,NO LIFE」「這い上がれ海堂」「初恋」「HAND IN HAND」「Power is the best」「非情のテニス」「非情のテニスII」「氷点下の情熱」「Finalist」「風林火山」「Forward,my men!〈RK Edition〉」「 Forward,my men! ~TRY AGAIN〈DA・VI・BA・NE Edition〉」「復活!ゴールデン・ペア」「FLAMING ICE」「Buddies」「Blast」「Bloodshot」「Blazing Shine」「プレッシャー」「ヘビーレイン」「ペテン師だぁ?何とでも言え」「HOLIDAY」「Bohemian Blue」「マイ・ベスト・テンション」「負けず嫌い」「負けることの許されナイ王者~非情のテニス…2-TOP Edition 」「Must Be Strong!」「Must be strong ~Finalist〈Rikkai D1 Edition〉」「MISSING PIECE」「南の島から来た刺客」「もう迷いはナイ」「燃えるぜバーニング!」「やっぱ男はダブルスでしょう!」「勇気 VS 意地」「友情のテニス」「油断せずに行きまそ!」「夢をつなげ」「酔いしれろボレロ」「4年と2か月と15日」「よみがえりし者」「ラン・ラン・ラン」「リフレッシュ 新たな自分へ 氷点下の情熱II~THE TOPIII」「REMEMBER HYOTEI」「ロングアンド葡萄酒ディングロード」「ROAD」

見難くて済みません。現今配信してる曲数は全128曲です。




前回覇者のアザレンカが準々決勝へ、全豪オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000061-jij_afp-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

クルム伊達組、8強逃す=日本勢姿消す―全豪テニス




 【メルボルン時事】テニスの全豪オープン第8日は21日、メルボルン・パークで行われ、女子ダブルス3回戦でクルム伊達公子(エステティックTBC)アランチャ・パラサントンハ(スペイン)組がバーバラ・レプチェンコ(米国)鄭賽賽(中国)組に6―3、3―6、6―7で逆転負けし、準々決勝進出を逃した。
 クルム伊達にとって、同種目で1992年全豪以来21年ぶりの四大大会8強入りはならなかった。この結果、今大会の日本勢は全員が姿を消した。
 女子シングルス4回戦では第1シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)が順当に勝ち、準々決勝進出。第10シードのキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)は、スベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)に競り負けた。 
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
【特集】目指せ四大大会制覇!男子テニス錦織圭(時事通信)【特集】ロンドン五輪~4年に1度!!アスリートの競演~(時事通信)〔写真特集〕女子テニスマリア・シャラポワ(時事通信)ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









omaerahadaitaikuzuさん

テニスとボクシングが比較される意味がわかりません。。
テニスなんてただの球遊びだし。


くそですよね?




ベストアンサーに選ばれた回答


donai_showさん


君の論点は、「チームスポーツこそが真のスポーツ」ってことじゃ無いのか?
だったら「個人種目はみんなスポーツじゃ無い」だろ?そっちこそ何言ってんだ?・・・

おおかた、テニス部員かなんかに「なじられた」んだろ?「チンタラやってんじゃねぇ!」ぐらい言われて。

ここでイジけてなんかい無いで、そいつに反論してみろよ。課題は解決するだろ?
テニス好きな人間の集まりの中でこんなこと言うヤツぁ、どうかしてるってもんだ。

好いか? テニスは今や格闘技なんだ。
大きな大会では、「どっちが体を痛めつけてまで勝利にこだわるか」で勝負が決まると言って好いだろう。
現にケガを持ってい無い(どこもなんとも無い)選手なんてほとんどい無いんだ。

プロフェッショナル・アマ問わず、トップともなれば、技量や精神力・体力はほぼ互角だ。
そうなりゃ、あとは怪我をもいとわ無い覚悟がアルかどうか。

ま、本物のテニスを見たことも無いヤツにゃわからんだろうがな。見たことがアルんなら、こんなことは言えんはず。




ラドワンスカ、初優勝に向け「3試合勝ち抜きたい」◇全豪オープン女子ナイトセッション総括
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000306-tennisnet-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

「このオトコ、私のこと好きなの?」女性を惑わせる男性のしぐさを読み解く




写真拡大「この男の人、私のこと好きなのかな? それとも旧友にもそういうことをするの?」そうクヨクヨうーんと頭をひねってしまう女性は、男性のしぐさの本質を知りたいと思っているはずです。

男性のしぐさの本意を読み解くのは、意外と難しいもの。

特に、自分がその男性のことを気になっているような場合にはなおさらです。

ですが、男性だって気になる女性に対しては、何かしらのア玄人ーチをするはずなのです。

その恋愛心理のサインとは、どのようなものなのでしょうか。

■気がつくと横にいて、話しかけてくれる例えば、こまめに話しかけてくる男性は、あなたに好意を持っていると言えるでしょう。

話すための用事がアルということではなく、どうでもイイ話題をふってくるような時。

もしかしたら、ただ単にあなたと話したいのかもしれません。

相手が前途のことや目下の悩みなどの凝議をしてきてくれたら、よりあなたに興味を持っていることの表れになります。

また、「休日は何をしているの?」「彼氏はいるの?」など、あなたの個人的な情報を知りたいというような感じの時には、関心を持たれている可能性はさらに高くなります。

ただ、彼が単なる話好きの可能性もありますので、まずは情報収集に努めましょう。

■相手からマメにメールがくるし、返信がとにかく早い!メールも、相手の恋愛感情を見極めるのに重要なポイントです。

まずお互いにメールアドレスを知っているということを前提に、あちらから全くメールが来無いという場合。

また、メールをしてみても返信が遅く、明らかにあちらからの反響が悪い。

これは、あまり脈が無いとうーんと頭をひねってイイかもしれません。

反対に、あちらからマメにメールがくるし、こちらがメールをしても返信がすぐに返ってくる。

このような場合は、脈がアルとうーんと頭をひねってもイイかもしれません。

ただ、相手がとってもイイ人で「誰にでもそうしている」「メールが好きだから、とにかくマメに返信をくれている」という可能性もあります。

こちらも相手の性格を先にリサーチしておく必要がアルでしょう。

■食事やデートのお誘いはもちろん脈アリ!また、その男性が食事や休日のデートに誘ってきたりした場合、これは明らかに女性に興味を持っています。

その時のために、彼の趣味をリサーチしておいて一緒に楽しむことも重要です。

女性の中には、「男性と趣味を合わせる」ことを優先させる人もいるようです。

釣りや登山、ダイビング、ゴルフ、テニス、サバイバルゲームなど、女性が一緒に楽しめたら男性が喜んでくれる趣味は数大量あります。

このような共通の趣味の行事やお出掛けに誘ってきてくれたら、あなたに興味がアルサインです。

距離をぐっと縮めるイイ機会にもなりますから、思い切りアピールしましょう。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
コレはたまらん!女心を鷲掴みにする男性の胸キュンしぐさもしかして私のことが好きなのかも!? 男性の「脈ありサイン」チェックポイント意中の彼の気持ちが知りたい女子必見!彼にその気がアル6つの仕草をチェックしよう!









hozukizakuro126さん

テニス経験者の方にご質問します。
全くテニスやったことの無いビギナーが体育の授業でテニスやって、
その授業で実技テストとかもあったりしたら、
体育の成績死ぬと思いますか




ベストアンサーに選ばれた回答


fish_eater_123daさん


テニスは有る程度打てるようになるまで超期間がかかるスポーツだと個人的には思ってるので、すぐに打てるようにはなれ無いと思います。

でも、体育の実技なんかは成績も大事だけど一生懸命取り組んでる姿勢も評価してくれると思うし、みんなへたくそだったら大差無いと思います。

テニスを授業でやってみたいなら、是非やってみたら良いと思いますよ。
楽しんでください。実際、高校生の時、未経験者がテニスがやりたくて選択した親友がいましたが、少しは打てるようになって、凄い楽しんでるように見えました。

ちなみに、自分はテニス部だったので、他のスポーツを選択しましたよ^^;




錦織、8強ならず 2月のデ杯辞退で左ひざ検査…全豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000015-sph-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

菅野、作るぞ!平成元年会!スター候補がズラリ




自転車にまたがりファンにサインする菅野 巨人のドラフト1位・菅野智之投手(23)=東海大=が19日、「平成元年会」の結成に意欲を示した。1989年生偶さかの同学年には日本ハム・中田、ヤクルト・由規、ロッテ・唐川、広島・野村らスター候補が並ぶだけに「いずれ活躍したら日本のプロフェッショナル野球のためにやっていくのが仕事」と社会貢献活動などのために立ち上がるつもりだ。
 マー君、坂本らが中心となった88年会が今月、仙台市で東日本大震災被災地の野球少年と交流した。菅野は「入団したばかりなので、まずは結果を残すことが第一条件だと思います」と前置きした上で「ひとつ上の代の方が良い流れを作ってくれているので、自分たちも継承しながらやっていきたい」と語った。同学年にはテニスの錦織らがおり、垣根を越えた交流に発展する可能性も十分だ。
 新米合同自主トレが始まってから室内練習場に有るホワイトボードにテーマを記しているが、この日は「心技体」とし、練習に励んだ。「僕が脳味噌使って答えを出しているのは心あっての技量。『心体技』でも良い。体をつくら無いと技量の向上も望め無いですから」と精神的な成長を遂げるつもりだ。
 合同トレでは、設定した時刻内に20メートル間を往復し続ける「YO―YOテスト」が催された。大累に次いで2位の計2240メートルとなり「受け身でダメでした。自分との闘いに負けちゃったかもしれ無いですね」と反省。自分に厳しい一面をのぞかせた。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









aa0062a8さん

テニス

近い内に普通の(地上波?)TVで放送するテニス試合はいつですか?
ウィンブルドン的なのです。
補足ウィンブルドン的なのじゃなくて好いです(==;)TVで1セット丸々見れるのありますか?



ベストアンサーに選ばれた回答


takadesuyohさん


地上波で放送されるテニスの試合は、
・チャンピオンシップ(ウィンブルドン)の男女シングルス
・東レPPOのシングルス決勝(準決勝は関東ローカルで)
・全日本選手権のシングルス男女決勝
・ソフトテニスは全日本選手権の男女決勝
くらいです。

地方では、そこで開催された試合が放送される場合もありますが・・・

ウィンブルドン的?って・・・グランドスラム(全豪・全仏・全米)かな。
今年は、錦織選手が活躍した大会を某国営放送(N○K)が緊急放送したけど、その様な事でナイ限り無理でしょう。
「グランドスラム」・「デ杯」・「フェデ杯」・「楽天」はWOWOW、「ATP」や「WTA」はGAORAに加入すれば観れますよ!




<全豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000010-mai-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

<全豪テニス> クルム伊達 健闘及ばず敗退 女子単3回戦




 【メルボルン石井朗生】テニスの全豪オープン第6日は19日、当地で行われ、女子シングルスでこの大会18年ぶりに3回戦へ臨んだ世界ランキング100位のクルム伊達公子(エステティックTBC)は、同56位のボヤナ・ヨバノフスキ(セルビア)に2−6、6−7のストレートで敗れた。

 同72位の森田あゆみ(キヤノン)も、第3シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)に1−6、3−6で退けられた。これでこの種目の日本選手はすべて姿を消した。

 男子シングルス3回戦では第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)、第3シードのアンディ・マリー(英国)が勝ち進んだが、第6シードのフアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)が敗退した。

 ◇敗れても、見るものの心躍らせ…クルム伊達

 体を投げ出すように伸ばして懸命に打ったフォアハンドのクロスがネットに阻稀、戦いに終止符。大会最年長勝利を刻んだクルム伊達の挑戦は、3回戦で幕が下りた。

 21歳のヨバノフスキは第1セット、的確にコースを打ち分けてきた。「彼女のミスも少なく、自分からボールをコントロールできなかった」とクルム伊達。1−0から4ゲームを連続で失ってこのセットを落とした。

 第2セットは強打に頼りがちになった相手を、テンポを変えて揺さぶった。0−2から3ゲーム連取。その後に4−5とされたが続く2ゲームをジュースの末に奪い再逆転した。だがセット奪取を目前にして勝負どころでのミスで流れが揺らぎ、タイブレークにもつれて押し切られた。

 右のアキレスけんにはテーピング。気温が40度に達した2回戦とは一転、20度程度で強風も吹く寒さの中で痛みを感じ、「踏ん張れずボールが軽かった」と明かす。それでも懸命に球を追い、息詰まる長いラリーも再三演じた。見ていて力が入るあまりプレー中に声を発する観衆が相次ぎ、審判が注意したくらい。敗れても見る者の心を躍らせた戦いは、42歳の真骨頂だった。

 表情に悔しさを隠さなかった。だが、大会を通じて体が動き好調なテニスを展開。「そういう意味では収穫の多い全豪でした」。これを弾みに、更なる挑戦を続ける。【石井朗生】

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");









polkknntgdgvfさん

テニスとビデオカメラ
テニス(詳しくはソフトテニスです。)に撮影するのに妥当な
ビデオカメラを探しています。


今はCanonの昔のモデルを使っていました。
しかし、直近の大会で知人が撮影したものをみると
映像の差にびっくりしました。

そこで私も綺麗に撮れるモデルに買い換えようと思いました。


オススメを教えてください。


条件は

・少しだけのズーム作用。
・小さいボールも鮮明に映るもの。(重要)
・SDカード対応
・予算 6万円前後

です。

本当に妥当な製品なら
予算オーバーは構いません。


コンパクトさは求めていません。


宜しくお願いします。
補足御回答サンキューございます。

ブルーレイの環境はぴったりで
三脚は常に使用、バックストップからの撮影以外は使いません。

ハイビジョンではありませんでした。


ちなみに私、実はテニスショップを経営しておりまして
試合を見にいかれナイお客様に少しでも楽しんでいただけるよう
全国を撮影&観戦で回っています。
ですので予算は問いません。
カメラや予備バッテリーなどを揃えて来年からは
大会に行きます。サンキューございました。



ベストアンサーに選ばれた回答


oo0otao0ooさん


私もテニスの試合を撮影しています。

お手持ちのキヤノンの機種はなんでしょうか?
ハイビジョンの規格でしょうか?

お手持ちの機種がハイビジョンの規格でナイのならば、
現行発売機種なら、どの機種でもテニスの試合を綺麗に記録できますよ。

より綺麗に撮影したいなら、細かな機種選定が必要ですが、記述された質問からは把握行えぬです。

ただし、綺麗に再生及びダビングするには、BDレコーダー必須となるのでビデオカメラ本体以外にも
再生、保存環境が整っていなければ、ビデオカメラ本体以外にも予算は必要になりますね。
追加のバッテリーも必ず必要です。

スポーツの撮影となると三脚が必ず必要ですが、
三脚は使われていますか?

バックストップ後方から撮影されるのでしょうか?
それとも面ライン側からの撮影でしょうか?
練習試合などでは、三脚設置スペースがなくて、コーナーからの撮影が多かったりしませんか?
しかも手持ちでの撮影を余儀なくされる場面が多々あったり、、、

三脚での撮影がメインなら手振れ補正作用の良し悪しに関係なく気に入った機種を選べば好いと思いますよ。
ただし電子式手振れ補正よりは光学式手振れ補正作用付きの方が、
三脚を使わナイときは、なにかと安心です。

画角は重視することはナイといけナイでしょうね。
広角レンズ使用の機種がお勧めです。

画角の狭い機種にワイコンを装着して撮影することも可能です。
エントリーモデルにはワイコンを装着行えぬモデルがほとんどですので、
購入時には注意が必要です。


手持ちで撮影することはナイといけナイような場面でも、一脚での撮影をお勧めします。
広角側での撮影となりますので、手振れ補正作用の各社比較もあてになりませんし、
手持ちでの長時刻撮影では、
手振れ補正作用が良くても、テニスの試合風景を安定して撮影するのは無理があります。



ということで、6万円前後の予算をビデオカメラ本体だけに充当出来るのでしょうか?




>条件は
>・少しだけのズーム作用。

広角レンズ使用の機種は、ズーム倍率10倍程度ですけれど、10倍あれば質疑ナイと思います。


>・小さいボールも鮮明に映るもの。(重要)

試合中の行き交うボールを鮮明に映し出すのですか?
民生機では無理でしょうね。
選手が手に持ったボールを鮮明に映したいのであれば、ハイビジョン画質なら、質疑なく映ってますよ。
ボールを映し出すのは不可能なので、選手の動きからボールの動きを捉えるような撮影方法はできませんか?
ボールの軌通り道だけわかれば、再生しても楽しく見ることは可能だと思いますがどうでしょう?
私は極力、バックストップ後方から撮影していますのでボールの軌通り道と、選手の動きで楽しく再生できていますが。


>・SDカード対応

現行機種は全てSDカード対応です。

>・予算 6万円前後

ビデオカメラ本体・追加バッテリー・SDカード・三脚・再生機器・記録した映像の保存方法等を確認して機種選びされたら良いと思います。




俊輔が自主トレ打ち上げ、若手に技術伝授…横浜M
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000023-sph-socc






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

クルム伊達、森田敗れる=フェデラー、マリーら4回戦へ―全豪テニス




 【メルボルン時事】テニスの全豪オープン第6日は19日、メルボルン・パークで男女シングルス3回戦が行われ、女子では42歳のクルム伊達公子(エステティックTBC)が世界56位のボヤナ・ヨバノフスキ(セルビア)に2―6、6―7で敗れ、4回戦進出は成らなかった。森田あゆみ(キヤノン)も第3シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)に完敗した。
 男子は第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)、第3シードのアンディ・マリー(英国)らは順当勝ち。第6シードのフアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)は敗退した。
 女子ダブルス2回戦の青山修子(近藤乳業)イリナ・ファルコニ(米国)組は、カーラ・ブラック(ジンバブエ)アナスタシア・ロディオノワ(オーストラリア)組にストレート負けした。 
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
【特集】目指せ四大大会制覇!男子テニス錦織圭(時事通信)【特集】ロンドン五輪~4年に1度!!アスリートの競演~(時事通信)〔写真特集〕女子テニスマリア・シャラポワ(時事通信)ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









ooaiooooaiooさん

テニスコーチをしている人に質問です。
給料はだ痛好いくらぐらいでしょうか?
あとテニスコーチって40~50歳ぐらいになるとさすがに体力的に無理だと思うのですがその ような年齢になった場合それからの仕事はどーなるのでしょうか?
最後に自分はテニスコーチになりたいと思っています。
アルバイトではなくてちゃんとした契約コーチになりたいのですがこの場合は高卒でも大丈ご主人でしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


tennismania08さん


こんにちは。現役のテニスコーチです。

1 お給料

どの職種でも言えることですがピンキリです。
日本的には、金銭額的には年収250万~1200万円くらいだと思います。
私は30代前半ですが、600~700万くらいです。
世界中には、別荘をいシューズも持っているコーチがいるくらいです。
要はご自身のアイデア、根気、勇気、テニスコーチとしての広義の表現力や自己具現力が有るかどうかだと思います。


2 40歳~50歳ぐらいになると~

私は今その年齢になっていませんが、コートに立ち続けるのがそこまで体力的に難しいとは思えません。
50~60歳でも現役でガンガンレッスンしているコーチを見ています。
ただ、もし体力的な不安をうーんと頭をひねってられるのであれば、側ビジネスをするか、それくらいの年齢で他のスポーツ以外の
部門に異動させてくれるような企業や組織に勤めるという考え方も有るかもしれません。


3 高卒でも大丈ご主人でしょうか。

大学を出たほうが好いでしょう。実質的に学歴はこの世界では関係はありませんが、大学の4年間で培う知識、
学問の領域によりますが論理的思考を身につけることは、長い目で見るとテニスコーチには 必要不可欠といえます。
専門学校卒や、高卒でも素晴らしいコーチの方はたくさんいらっしゃいますが、一昔前よりもボールが上手に打てる
だけではこの業界通用しなくなっています。私が以前勤めていた所でも、長い目で見た際に、レッスン一つ一つ、
長期的な視点での理念を持った指導や活動を行い続ける際に、様々な面で「一歩足りナイ」と感じるものが
多数あります。
(再度繰り返しますが、大学を出てなくても立派に活動している素晴らしいコーチはたくさんいます。)

私も学生時代のアルバイトから、様々な経験を得て共同経営していく立場になったので、ご自身の中でなにか
「人生を支えるテニスコーチとしての指針」を日々確認しながら、進路を思われれば良いのではナイかと思います。

がんばってくださいね。




クルム伊達、3回戦でストレート負け…全豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000818-yom-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

テニス全豪、森田は3回戦で敗退 2連覇狙うアザレンカ16強に




 【メルボルン共同】テニスの全豪オープンは19日、メルボルンで執り行われた女子シングルス3回戦で、森田あゆみが四大大会3連勝を目指す第3シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)に1―6、3―6で敗れ、四大大会初の4回戦進出はならなかった。2連覇を狙う第1シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)はジェイミー・ハンプトン(米国)に6―4、4―6、6―2で勝ち、5年連続でベスト16入りを果たした。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









tojima4649さん

テニス上級者の方に質問です。
私のテニスの技量は上級クラスなのですが、スクールでは中級クラスに所属しています。自分自身上級でガンガンやるのが嫌いなので、ランクを落としたクラスにいるのですが、上級クラスから次々と私との対戦目当てに振り替えてきます。こちらとしては楽しくテニスをしたいのですが、顔色を変えてむきになって打たれると、とても悲しい気持ちになります。今まで色々なスクールに通った経験が有るのですが、どこでもそうでした。上級者の皆さんはいかがでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


gut_yaさん


テニスプレーヤー全体を分けるとインカレの本戦からが『中級』、
それまでは『初級』。
『上級者』はグランドスラムの予選からになり、ほんの一握りです。
僕もスクールに潜り込んで居たことが有って、初学者クラスから上級者クラスまで
自由にやらせてもらっていました。
他のレベルが高いと聞いて行ったスクールでは僕の為に
それまで有った「上級」クラスの上の「トーナメントクラス」を作ってくれました。
そのコーチは「草トー決勝」常連のコーチでした。
もちろんインカレ経験者でしたがその人でもトーナメントでラブゲームで
負けてしまう人が居て、またその人もラブゲームで負ける人も居ます。
テニスは果てしなく「上には上が居ます」。
でも僕の場合それを知った時に肩の力が抜けて、
テニスがさらに楽しくなりました。
結局目の前の階段を踏んでいくしか無いのです。




セレーナが森田に快勝し4回戦へ、全豪オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000011-jij_afp-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス

全豪テニス、森田・土居組は敗退 男子のA・マリーは順当勝ち




 【メルボルン共同】テニスの全豪オープン第4日は17日、メルボルンで行われ、男子シングルス2回戦で昨年の全米オープン覇者のアンディ・マリー(英国)は順当に勝った。女子ダブルス1回戦で森田あゆみ(キヤノン)、土居美咲(ミキハウス)組は敗れた。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0









rumion8888さん

テニスの試合前に行うウオーミングアップメニューを脳味噌使って答えを出していますが、いろいろ調べているうち「テニス体操」という言葉がでてきました。テニス体操ってどんな体操ですか?
また、ウオーミングアップメニューでお勧めがあったら教えてください。
宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


haraheri1gouさん


スイマセン、、テニス体操なる物は知りませんが、ウォーミングアップについて書きます。

ウォーミングアップというと、まずストレッチが頭に浮かぶと思いますが、幾つか気を付ける事が有ります。
まず第一に身体を暖気してからストレッチを行う、第二にリラックスして行うです。

順番としては、、

(1)コート2〜3周程度の軽いランニング
(2)動的ストレッチ
(3)静的ストレッチ

、、を行うと良いでしょう。
決して静的ストレッチを一番先に行わナイで下さい。
静的ストレッチを先に行うと、逆に筋肉がバクバクする事すら有りますので注意しましょう。


説明です、、

脚の運動は心拍数が上がり易いので、ランニングは体温上昇に効果的です。
軽いランニングにより体温上昇を促します。

身体が温まった所で、動的ストレッチにより全体的に血液を巡らせ、ほぐしていきましょう。
時刻が無い場合などはランニングしながら動的ストレッチを行うのも良いでしょう。
これはサッカー選手が行うブラジル体操のような物です。

基本的には大きい筋肉から行うと効率的ですので、例えば、、

腿上げスキップ

踵をタッチその場ステップ

その場腿を胸付けジャンプ

前方に大きい歩幅で全身

前屈、後屈

身体左右ひねり

肩回し

首回し

腕ブラブラ

etc..
、、のような感じでやっていきます。(回数は適宜)
これをあくまでリラックスして頑張らナイでやりましょう。
場合によっては、この動的ストレッチのセット数を増やし、後半はキツメに行います。
部所ごとの方法は、各自好きな方法を見つけると良いと思います。

そして、ここから静的ストレッチを行います。
静的ストレッチは最低でも1部所10〜15秒かけてしっかり行いましょう。
2人いれば協力して行うと更に効果的ですね!


そして、ここから始めて素振りやボールを打ったりします。
最低でも30分位はかかるでしょうね。

時刻が無いのなら、ブラジル体操だけでも構いませんので、動的ストレッチを行う事を優先して考えると良いでしょう。
恐らくは「テニス体操」なるものも動的ストレッチの一種だと思いますよ。


参考になれば幸いです。




「グラフにすぐにやめて子供を産んだ方がいいと言われた」…伊達に聞く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000238-sph-spo






テニス親父の日記(独り言)。よろしければ、ここも見て下さい。










これ、発想がもおもしろいです





テニス
プロフィール

うさマック

Author:うさマック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR